SSブログ

個人懇談会 [子供のこと]

次男と三男の、幼稚園の個人懇談会に行ってきました。

待ち時間に他のママ達とおしゃべり。普段はバス通園なので滅多に会えません。

「うるさくてゴメンナサイ」と思いつつも、止められませんでした。

 

まずは次男。

「4月から比べて、とても活発になりました。縄跳び大会に向けて、お友達と

競争して練習しています。」

そういえば、家の中でも練習していてドタドタうるさい・・・床が心配。

小島よしおの真似がエスカレートしてきて、最近は裸になってやっている次男。

「活発なのはいいことだ」と思うことにします。

 

次は三男。三男に関しては心配事がつきません。

夫に話しても、

私 「ほんとに○○はわがままで頑固で・・・」

夫 「自分とそっくりやろ」

という答えが返ってくるのですが、先生は一生懸命に対処法を考えてくれて、

「そんなに一生懸命考えてくれなくてもいいのに・・・」

と申し訳なく思うくらいでした。

本当にこのままわがままな大人になったらどうしよう、と思うくらいわがまま度が

アップしている三男。暴れだしたら手がつけられません。

 

4月からずっとなのですが、通園バスから降りた後、バスが通り過ぎるまでその場で

待っている事が出来ず、いつもタ~ッと走り出してしまいます。

「危ないからダメ!」と毎日捕まえて言うのですが、暴れるだけ。

先生から、「落ち着いている時に、ゆっくり説明してみてはどうでしょう」

とアドバイスして頂き、きのうは寝る前に布団の中で話してみました。

すると「はい!」といい返事。しかし今日もいつも通り・・・。

彼が変わる日は来るのでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちゅーこ

はじめまして!ちゅーこと申します。
久々にソネッポしていて、お邪魔しました^^
とっても素敵なブログですね~。過去記事もいっぱい読ませていただきました♪

 前置きが長くなりましたが、うちは男2人兄弟、年長の次男が
やっぱり落着きがありません。先日も車の前に飛び出して危うく
ひかれるところでした。キツーク叱ったんですがその時はシュンとしても、
三歩歩けばまた落着きがない・・・。そんな繰り返しです^^;
いつか変わってくれる日がくると信じて、今日も大きな声で注意しています・・・。
 
by ちゅーこ (2008-02-06 16:09) 

miyu

うちの息子は、普段おとなしくしているのに、
先日は「きしゃがみたかった」と言って、
線路に入ろうと柵を乗り越えてました。
すんでのところで、駅員さんがキャッチ。
ふ~。男の子の動きって、
目が離せませんね。
by miyu (2008-02-06 23:52) 

ka-tan

*ちゅーこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございました。
本当に「親の心子知らず」ですよね。
次男君、その時はシュンとしてくれてまだいいですよ!
「今のはいけなかったな」という自覚が少しはあるんですよね。
うちは暴れだしますから(笑)
いつか変わってくれると信じて…頑張りましょう!!
by ka-tan (2008-02-07 16:43) 

ka-tan

*miyuさんへ

おーっと!危なかったですね。
ドキドキしますね~、私なら大パニックです(笑)
よっぽどきしゃが見たかったんですね。
そう思うと可愛いけど…本当に男の子は目が離せません。
やっぱり女の子とはだいぶ思考回路が違うんですかね。
by ka-tan (2008-02-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分時間、主婦時間続・1/2成人式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。