SSブログ

続・1/2成人式 [子供のこと]

今日は長男の参観日でした。

1/2成人式が行われ、1人1人が作文を読んだ後、合唱や笛の演奏がありました。

私は次男と三男が幼稚園から帰って来るのを待って、10分遅れで教室に着いたのですが、

その10分の間に、長男が作文を読む順番が終わってしまっていてちょっと残念。

他の生徒さんの様子を見ていると、みんなすごく緊張していて早口でよく聞こえない・・・。

きっと長男もあんな感じだったのだろうと思います。

 

持ち帰ってきた作文を読むと、短い文章の中に「がんばります」が4回も出てきます(笑)

それでも、「お母さんは弟たちのめんどうでたいへんだと思って、弟たちのめんどうをがんばります」

という言葉に、「いつも助けてくれてるもんなぁ」とちょっと込み上げてきました。

゛1/2成人認定証゛と書かれた2つに折った色画用紙を開くと、半分に私からの手紙。

もう半分には長男の作文が貼り付けられています。

「お母さんの宝物にするね」と言うと、長男は嬉しそうに笑っていました。

長男が将来ぐれたら、これを読み返そう。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

けいこりん

がんばります、が4回か~、カワイイ!!笑
ka-tanさんのお子さん、グレなさそ~。
by けいこりん (2008-02-09 05:41) 

ちゅーこ

1/2成人式、いいですね~。
学校によって違うのかな。うちもあったら面白いのに。
 認定証は、お母さんの宝物でもあり、息子さんの宝物にもなりますね♪
残り半分、本番の成人式までどんなふうに成長して気持ちに変化があるんでしょうね~楽しみですね。
グレても(?)親子で一緒に1/2成人式の認定証をみて語りあえそう^^
by ちゅーこ (2008-02-09 09:57) 

miyu

>長男が将来ぐれたら、これを読み返そう。
・・・にクスリ。

書こうと思った題材が、
また長男君らしくて、
泣かせますね。
by miyu (2008-02-09 10:27) 

ka-tan

*けいこりんさんへ
思春期のこととかけっこう想像してます。
長男、次男は大丈夫でも、三男はヤバイとか(笑)
でも案外逆だったりして…。
by ka-tan (2008-02-10 11:02) 

ka-tan

*ちゅーこさんへ
照れてふざけたりせず、ちゃんと作文書いてたのでほっとしました。
そうですねー、これからの10年間どんなふうになって行くのか…。
10年後にまた読みたいです。
by ka-tan (2008-02-10 11:08) 

ka-tan

*miyuさんへ
最近一段と弟達へのチェックが厳しくなったような…。
「~しなさい!」っていう口調、ちょっと気になってるんですけど、
この作文読んだら何も言えません(笑)
by ka-tan (2008-02-10 11:16) 

櫻

是非是非、「よくがんばっているよね」ってほめてあげてください。
あ~~、いじらしいなぁ。
by (2008-02-10 13:53) 

ka-tan

*櫻さんへ
そうですよね~、長男はダラダラ遊んでばかりの弟達を横目に、
よく頑張っていると思います。
きっと私だったら「何で私だけ…」とすねてそうです(笑)
by ka-tan (2008-02-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

個人懇談会おいもパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。