SSブログ

おいもパン [クッキング]

すご~く久しぶりにパンを焼きました。

どんなパンにしようか考えていると、冷蔵庫の中に忘れられて寂しそうなサツマイモ発見!

ホームベーカリーの取説にあったレシピから、おいもパンを作りました。

中には1cm角のサツマイモがゴロゴロ入っています。

  

そ~っと始めたのですが、3匹の子豚が気配に気づき、私の周りに集まってきました。

彼らも久しぶりのパン焼きに興奮気味です。

三男はオーブンで発酵している間ずっと残り時間を見つめ、トイレへ行く時も

「僕帰ってくるまで食べんといて!」

まだまだ出来ないからと言っても、ぜんぜん聞いちゃいません。

 

3人ともおいもは大好きなので、素朴なお味に「美味しーい!」

また朝食に焼いてみようと思うのですが、もうホームベーカリーで捏ねる1回分では、

家族5人分、足りなくなっているんですよね~。

最近1日にお米をとぐ量も増えてきたし・・・末恐ろしいことです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

けいこりん

すごーいすごーい!!
やっぱり一芸は多芸に通じるのね。
かわいい見た目でおいしそうだよ~。
by けいこりん (2008-02-12 05:55) 

ka-tan

*けいこりんさんへ
子供達が「僕もしたい!」と言ったけど、
私には手伝わせる余裕がありませんでした。
おいも包む時とかすごく時間掛かってるけど、
やっぱりすばやくやった方がいいんだろうねー。
by ka-tan (2008-02-12 10:26) 

はんちゃん

わ〜〜〜っ!パンを焼いたのですね!
照卵したのかな〜?ツヤッツヤでかわいい〜。
おいもがゴロゴロなんて、考えただけで美味しそうだよ!
ホームベーカリー、もっともっとたくさん焼けるといいのにね★
by はんちゃん (2008-02-14 00:17) 

ちゅーこ

お~!おいしそう♪
私は昨年パン教室に通い、その時は頻繁に作っていましたが
時間がかかるわりにあっというまに
子供たちのおなかに納まるのがうれしくもあり、さびしくもアリ・・・
最近パン作りご無沙汰しちゃってました。
うちも今月、普段は5キロで一ヶ月もっていたお米が半月ちょっとでなくなりました。
これから食費どうなっていくのだろう・・・・^^;
by ちゅーこ (2008-02-14 13:22) 

ka-tan

*はんちゃんへ
照卵っていうんですか?
そうなんですよ、うちのホームベーカリーじゃもう、
あっという間になくなってしまいます。
朝食のおかずを増やせばいいのかな?
by ka-tan (2008-02-14 21:13) 

ka-tan

*ちゅーこさんへ
わかるわかる!一瞬でなくなっちゃたら、嬉しい反面
むなしいというか…。
うちは実家で作ったお米をもらってるんですが、あまりに
無くなるのが早いと、ちょっと気兼ねしてしまいます。
by ka-tan (2008-02-14 21:20) 

パン、おいもがゴロゴロで美味しそう♪
食べ盛りの家族がたくさんいると、
あっという間やね。
「食べんといて!!」というイントネーションがわかるだけに伝わって、ka-tanさんのブログは懐かしくなりいいわ~。
by (2008-02-14 21:20) 

ka-tan

*yu-panさんへ
ほんとにあっという間ねんて~。
「食べんといて!」はトイレが時間のかかる方だったので
余計に心配だったらしく・・・。
そうか、イントネーションはyu-panさんにしか伝わって
なかったんだ!
by ka-tan (2008-02-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・1/2成人式おとうふケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。