SSブログ

担任の先生 [子供のこと]

いよいよ新学期が始まりました。

わが家の子供達はそれぞれ、小5、幼稚園年長、年中に進級しました。

3人とも新しいクラスにはすんなり溶け込めたようで一安心。

中でも長男は、新しいクラスと担任の先生が大変気に入ったようです。

 

最近の長男を見ていると、「学校疲れるなぁ~」という感じだったのが、

毎日にやる気が出てきたと言うか「今日も1日頑張ろう!」みたいな(笑)

気合が感じられるようになりました。

学校での出来事をよく話すようになり、特に「先生がこんなことを言っていた」

という話をよく聞かされます。

聞けば、担任の先生は高学年の生徒に人気のある男の先生のようです。

 

私はあまり学校の先生の評判には関心がなかったのですが、

子供にとって担任の先生の影響はすごいものだと驚いています。

子供がやる気を出してくれると親は本当に嬉しいもので、

「大変だけど頑張る」といった感じから、「活き活きとしたやる気」が

出てきた長男。ずっとこのままの気持ちでいてくれたらなぁ。

本格的な勉強が始まるのは来週からなので、今だけかもしれませんが。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

けいこりん

おひさしぶりです♪
さきほどソーイングのブログも見てきました!

うちも担任の先生と相性が良いようで
張り切って学校に行ってます・笑
最初、学童も学校もあまり行きたがらず
(慣れるまではみんなそうなのかな?)
GWに入ったら俄然やる気が出て
休みが良いほうに出ました★
by けいこりん (2008-05-30 23:18) 

ka-tan

けいこりんさんお久しぶりです☆
相変わらずな私です。

担任の先生と子供の相性ってありますよねー。
先生と親の相性とは別物で。
6月に入った今も、長男は結構イキイキしています(笑)
勉強も頑張っているようで私まで力が入り、夜勉強している
横でついガミガミとやってしまい、気が付けば帰宅した夫に
苦笑いされていました。

息子君もいいスタートが切れたようで良かったですね!
子供の張り切ってる姿って嬉しいですよね♪
by ka-tan (2008-06-05 15:41) 

ka-tan

miyuさんお久しぶりです☆
niceありがとうございました♪
by ka-tan (2008-06-05 15:44) 

miyu

こんばんは。
担任の先生って、子どもには大きな存在なんでしょうね。
自分の子どもの頃はすっかり忘れてるけど、
甥っ子の話を聞いてると、
いろいろ変化があるなあと思います。
成績が上がったり、
やる気が出たり。
大人だって、素敵な人がいると、
ちょっと毎日にもハリが出ますものね~。
いずれにしても、
子どもの生き生きした姿は嬉しいですよね!

by miyu (2008-06-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。