SSブログ

子ども会と緊張症 [私のこと]

来年度の子ども会の町会役員になりました。

子供の数が少ないので、6年生の親を中心に順番にまわって来るのですが、

昨日の夜、その引継ぎの集まりがありました。

みなさんそれぞれ忙しいはず。でも仕事や小さい子がいるからと断る人もいる

という話を聞いて、ちょっと複雑な気持ちに。

もちろんどうしても無理な場合や、それぞれに考え方はあると思いますが、

役員は1人でやるわけではないし、助け合えばなんとかなるものじゃないのかなぁ。

私が軽く考え過ぎているのかなぁ・・・

心配なのはただ一つ。超緊張症の私が、人前で話す時に震えずに済むかということ。

これはもう病気みたいなもので、(たぶん病気だと思っているのですが)

私の記憶では高校生頃から、人前に出ると体や声の震えが止まりません。

そんな状況になることをなるべく避けて来ましたが、この病気(?)がもしなかったら、

もっと別の人生だったかも・・・なんて時々考えます(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちゅーこ

先日、PTAの本部役員をやってほしいと打診があったのを断りました。
どうやらクラスのPTA役員をやった人に声をかけているようでした。
あまりに突然でなんの前触れもない打診で驚いてしまったことと、
未知なことへの不安で、その場で断りましたが、その後も役員選出が
難航していると聞くと、断って悪かったかなあと思います。
 仕事内容が具体的で、皆で助け合えると分かっていれば、やってみようかなと思えたかもなぁ・・なんて自分の行動に言い訳してます。
 人前で話すこと、私も苦手。
でも、人は自分が思っているより、案外他人のことを気にしていないもの。ka-tanさん、頑張ってね。
by ちゅーこ (2008-03-05 10:02) 

ka-tan

*ちゅーこさんへ
PTAは大変そうですねー。
町会の子ども会は出来ればやりたくないのですが、
子供1人につき1年間、親が順番にやっているので
うちは3回まわってきます。
皆さん順番に、公平に役員をされていると思っていたので、
断る方がいると聞いてびっくりでした。
どこも役員の選出には苦労しているようですね。
順番じゃなかったら、私も絶対躊躇してしまいます。

人前でのふるえは、
「ここは全然緊張するところじゃないでしょう」
という場面でもあって、自分でもよく分からないのですが
「ふるえてもいいや」という気持ちで頑張ってみます。
ちゅーこさん、ありがとう!
by ka-tan (2008-03-06 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとうふケーキ父と息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。