SSブログ

スーパーのルール [私のまちのこと]

いつも行く近所のスーパーに、無料のアルカリイオン水が置いてあります。

専用のポリ容器を買って、無くなるとその容器にまた水を汲みに行くのですが、
「1度に2本まで」という張り紙が出ています。

混み合う時間帯には順番待ちの列が出来るので、スーパーが配慮しているようですが、
中には3本、4本と1度に水を汲んでいる人や、専用の容器以外のペットボトルに
汲んでいる人も見かけます。

たまにそういう人がいても、たいていは誰も何も言わないのですが(私を含めて)
おばちゃんは黙っていません。

今日も1人のおじいさんが1度に3本汲んでいたのですが、私の後ろで順番待ちを
していたおばあさんがそれを見つけ、
「あら、1度に2本までって書いてあるのに。」
と、おじいさんに聞こえるように私に話しかけてくるのです。
もちろん、見ず知らずのおばあさんです。

前にも別のおばあさんに、同じことを話しかけられた事があります。
そこまで大声で言うのなら、どうして直接言わないのか不思議に思うのですが、
おばあさんは容赦なく私に話しかけてきます。
「この前店長さんに注意されてた人がいたわ。誰かが言いに行ったみたいやわ。」

「そうなんですか」と答えながら、ここに一緒に子供がいたら、私は何と答えるべきなのか
考えてしまいました。別の場面でも、こういう事ってあり得るし・・・。

子供には注意できても、大人に注意ってなかなか出来ません。
ルールは守って当然だけど、大人の世界ではルールが絶対でない場合もあるし・・・。

直接注意するわけではなくても、こういうおばさんは世の中に必要だ!
と思ってスーパーから帰ってきました。

おばあさんとの会話は途中から、アルカリイオン水でご飯を炊くといいよ~という話に
すり替わってましたけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

miyu

この感覚分かる!
駄目だと分かってるけど、
言えないことってある・・・けど、
子どもがいたらどうする?
ってありますよね。
(変な文になっちゃった)
時々「おばさん、頑張って!」と応援してます。

by miyu (2008-03-05 01:19) 

ちゅーこ

子連れのお母さんが列への割り込みしたのを注意したことがあります。
でも、その人が「子供がならんでいたのに列をはずれたんですっ」と
絶対それはウソなんだけど、その子の不安そうな顔をみたら
それ以上いえませんでした。
直接はいえなくても、悪いことしたの、わかってるよっってアピールできる
おばちゃん、うらやましい。



by ちゅーこ (2008-03-05 09:50) 

ka-tan

miyuさんへ
なかなか言えないですよね。
大人はわかっててやってるんだから…。
でも、こういう小さな事でも子供が見ていて
それを普通に思うようになったら嫌だし。
やっぱりおばさんは立派です。

by ka-tan (2008-03-06 14:19) 

ka-tan

ちゅーこさんへ
偉い!子連れで割り込み、しかも言い訳なんて
すごいですね。
そういえば私も列に並んでて、知り合いを見つけて
そのまま列に入っていった人を見たことあります。
それも子連れで…完全に悪気なしの様子でした。
子供はそれを普通に思っていくんでしょうね。
by ka-tan (2008-03-06 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父と息子ポケモンの筆ばこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。